Club Echoes

アクセスカウンタ

zoom RSS the oasis

  作成日時 : 2009/09/21 13:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『 ノエルのいないオアシス、ロンドンのパブに集結 (2009.09.08)』

オアシスのリアム・ギャラガーが9月5日、ロンドンのパブ「ザ・ガーデン・ゲート」にバンドのメンバーたちと集まっていたことが明らかになった。

デイリー・スター紙によれば、この日リアムはギターのゲム・アーチャー、ベースのアンディ・ベル、ドラムのクリス・シャーロックらとオアシスの世界ツアーの打ち上げに来ていたようだ。このパーティには他にオアシスのツアー・クルーや関係者の家族、プロディジーのリアム・ハウレットら友人たちも参加した。

だがそこに8月にオアシスを脱退したノエルの姿はなかった。

パーティの主役はやはりリアムだったようで、エア・ギターを披露してみんなを楽しませていたという。

(c) NME.COM / IPC Media 2008/2009


ノエルが世界的ロックバンドoasisを脱退して早3週間・・

「10歳と6歳だった頃から居間で殴り合っていて、今はそれを公の場で、世界規模でやらかしているわけだからな。あいつらにとって少し残念なことだと思うよ。大人の男になれば兄弟喧嘩なんかしなくたって人生は十分につらいのにな」  −ian brown

昔ながらの兄弟喧嘩は近年になってますますダークに発展している。
2000年のバルセロナでも、今回と非常によく似た出来事が起き、ノエルはツアーから脱退している。
以下は英国雑誌『Q』掲載の2005年当時のインタビューの一部

「バルセロナで、あいつは俺の娘の出生を疑ったんだ。今でもあいつの上に乗って殴って唾を吐きながらこう思ったのを覚えている『こいつがほんとうに言ったのか?違うよな?』って。でも、ホントにあいつが言ったんだ。そいつだけは絶対に許せなかった。あいつは謝らなかったからな。そんなこと言ったら、俺なら謝る。あいつは俺の弟だけど、自分のしたことが悪かったって言わない限り、俺とあいつとの間には常に溝があるんだ。」

今回のノエルの脱退理由は、
「細かいことは重要ではないし、(脱退した理由は)あまりに多すぎて全部挙げていたらきりがないほどだ。でも皆には知る権利があると思う。僕や家族、友人、仲間に対する言葉や暴力による脅しが耐えられないほどひどくなっていたし、マネージメント側やバンドのメンバーからのサポートもなかった。だから、ここを離れて新しい活動の場を見つける以外に選択肢がなかった」

例え、Guess God Thinks I’m Abel がリアムからノエルへのラブレターだとしても、もはや二人の関係は修復できないくらい剣呑な雲が覆い被さってしまっている。声を枯らしてしまった弟に未練もあるまい。コンディションを整えるどころか、酒を浴びるほど飲んで楽屋に直行ではノエルが呆れる理由も頷ける。

ノエルは、脱退表明後に、oasisのファンへ感謝の言葉を述べている。
「世界中のオアシス・ファンへ感謝したい。この18年間は本当に本当に素晴らしかった(俺はこの言葉が嫌いだが、今日だけはピッタリだ)。夢が実現した。輝かしい思い出が残っている」

oasisは、もともと労働者階級の「成り上がりバンド」だから最初の思いは、儲ける、ビッグになる、モテる。

もう全部手に入ってしまったから・・

僕はもうこの際解散でいいと思うんですね。なんか惰性ですよ、もう。
僕はoasisは多めに見積もっても「be here now」までだと思っております。

もう当時のoasisはどこにも存在しないし、あの時に戻ることなんて不可能な話

デブや禿とか愉快なメンバー達と、アンブロのジャージ着て、金・地位・名誉求めて・・失う物なんてもともと何もなかったから、だからこそがむしゃらに突き進んで・・だからこそ「普遍的なメロディー」と「最高の歌声」が、とびっきりに輝いて、世界中の人の心に最高に沁みた。live forever ・supersonic ・rocknroll starがリアルだった。
※ちなみに1stのジャケットは今でも僕には神々しく輝いて見えます。

僕は確かにoasisが好きなんだけど、今のoasisも含めてって言われると、「ん!?違うな・・」ってなります。
更に輪をかけて、近年はベスト出したりMステ出たりフジ・サマソニ出たり・・なーんか余計違うし、僕からしたら、逆に「oasisのイメージ悪なるから止めて!!」ってなってしまいます。「リアム声ほんまもっとよかってんで!」とかね・・

当時のoasis知らん人にとったら、そのテレビに映ってるoasisが全イメージになってしまうからね。
そういう意味でもこれ以上醜態(流石に言い過ぎてきてるな)をさらす前に解散してほしい。

もう・・そろそろ潮時なんちゃうかな。


でわでわ、最後に威勢のええ時のライブ映像
5回聴きましょう。



ishida





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
the oasis Club Echoes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる